バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

他者批判は、自己防衛

バースカフェ愛媛 ガイドのセラピスト藍です❤

 

昼間は暑~いけど、

朝晩寒くなりましたね。

コオロギが鳴いている~♪

 

先日開催したバースカフェ終了後、

駐車場に出ると無数のエンジェルラダーに感激~

 

うまく写真に撮れてないのが残念すぎる(TдT)

 

今回のおやつは、IPPOのクッキー。

美味しくいただきました❤

 

blog.goo.ne.jp

 

9月バースカフェのテーマは【現実の引き寄せ】

私がこんな風になってしまったのは

アレのせいだ。。

 

あんなことさえ起きなければ、

私は幸せになれたはずなのに。

 

人生に一度くらいは、

こんなことを思ったことあると思うのです。

苦しい現実から逃げ出したくなり、

誰かのせいにして自分を守る。

 

そう。

他者批判は、自己防衛のひとつの手段なのですね。

 

自分に自信があれば、

わざわざ他者にアレコレ言う必要もなく。

強い存在であるのならば、

過剰に自分を守ることも必要ないのです。

 

批判好きなアノ人は、

自分の弱さを隠すために怒りを使っている。

 

そう捉えた時、

なんだか可愛らしいじゃないですか。

こちらの心がビクともしないと伝われば

スルーっと消えてくれるはず。

 

相手を変えよう変えようと頑張るより、

自分の在り方を整える方が、断然簡単です❤

 

 

───

あなたの現実は、

あなたが事実をどう捉えたか?

で決まっていきます。

 

「あいつは悪い奴だ」

と認識すれば

「あいつは敵」となり

 

「あいつは良い奴だ」

と認識すれば

「あいつは仲間」となる。

 

また

「この出来事が私を不幸にした」

という思い込みより、

「この出来事のお陰で

私は大切なことに氣づくことができた」

という解釈の方がお得でしょ?

 

 

人には捉えグセがあります。

 

幼少期に形成されたその回路に

振り回されることもあります。

 

しかしそれは大人になってからでも

修正していくことが可能です。

 

つまり、あなた次第なのです。

 

 

今回のバースカフェでは、

現実の捉え方の話をしながら、

じっくりシェアリングしていきました。

 

いつも喋りたいことが沢山ありすぎて

時間延長になってしまうのですが(^o^;)

 

内容が盛りだくさんで

色んな話を聞けてよかったです。

と感想も頂きまして、一件落着♪

 

これからも納得いくまで喋りますよ~

 



 

 

「自分の状態に氣づく」

 

それはとても大切なこと。

また、自分のことをどう評価しているのか?

あなたのセルフイメージが

とても重要なのです。

 

ということで、

10月のバースカフェのテーマは

【自己価値】に決定!!

 

自分のことを価値ある存在だと

あなたは感じていますか?

 

そんな話をしていこうと思います。

  

 

あなたは生きてるだけで素晴らしい♪

生まれてきてくれてありがとう❤

 

 

では、また。