バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

もっと自由になろう【パンドラの箱】

f:id:orange-mama:20200504185916j:image

 

バースカフェ 愛媛 ガイドの藍です。

 

今日は初のオンライン

Zoom de バースカフェ開催しました🎵

 

日本🇯🇵だけでなく、

ドイツ🇩🇪 韓国🇰🇷からの参加もあり

多国籍バースカフェとなりました。

 

オンラインだからできることですよね。

参加してくださった皆さま、

ありがとうございます!

 

出産の映像を観て

自分のお産のことを思い出したり、

いい子をやめて

親と口喧嘩するようになった話。

 

誰かが決めたルールを守るいい子になることが

自分を苦しめることになるということを

教えてあげられる大人が増えていくといいな💗

 

そんなことを思いました。

 

 

今回のバースカフェ

テーマは【パンドラの箱

 

あなたはパンドラの箱の中に

何を隠しましたか?

 

私はねー

そりゃーもう沢山隠したから

大人になってから大変でした。

 

見たくないもの。

感じたくないものがありすぎて

オェーっとなったものです😱

 

 

パンドラの箱とは、

心の奥の奥の方に

押し込めてしまった感情。

 

つまり、あなたが感じたくない!

って隠してしまった感情のことです。

 

それは幼い頃の不快感情だから、

「見ちゃダメ〜」

「感じちゃダメ〜〜」

 

それを感じそうになると

あなたを守る為に

不安が襲ってくるのです。

 

本当は、それを感じてしまえば

何でもなくなるのにね🤪

 

 

こどもは親のために

いい子になって

我慢して。

 

なのにいつまでたっても

笑ってくれないって本当に悲しみですよ。

 

 

子は親のことを想い、

親は子のことを想っているのに、

それが相手の求める愛とズレていて

私は愛されていないと勘違いする。

 

という現象は

よくあることです。

 

「私はこうして欲しいの」

「こうされると悲しくなるの」

「だからこうして欲しい」

 

自分のニーズを自分自身がわかっていれば

それを相手に伝えることができるのですが

 

近い存在になればなるほど

「なんでわかってくれないのよ!」

なーんてこと起きていませんか?

 

自分の氣持ちを伝える。

そして相手の氣持ちを聞く。

 

それだけで多くの問題は

解決していくと思うのです。

 

解決しようと頑張らなくていい。

氣づくだけでいいんだよ〜

 

もっと自由に

この世界を満喫していきましょ。

 

本当にあっという間の時間。

またお話できる日を愉しみにしています✨

 

 

では、最後に。

 

 

誰かを癒そうとする前に、

自分自身に寄り添おう。

自己愛で私自身が満たされた時、

ただそこにいるだけで

誰かを癒しているのだよ。

 

あなたの世界の主人公は、

あなたしか居ない✨✨

 

今日もあなたは素晴らしい❤️

 

 

では、またね。