バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

えひめママハウスin松山

愛媛バースカフェガイドの藍です。

 

ママが「ママ」をを楽しむ!

ママが「ワタシ」を楽しむ!

そして、ママも「社会と繋がる!」

 

子育てママをサポートしてくれる場所。

 

松山にあるえひめママハウスに

産前産後ケアハウス高知チームが

訪問すると聞き、私も同行♪

 
エルパティオ保育園二階にある

えひめママハウスへ お邪魔してきました。
 
 
「ママがHAPPYならあかちゃんもHAPPY」
がエルパティオの理念。
 
私も激しく共感!!
 
 
代表の川﨑暁子さんは、
出産後、社会との関わりを絶たれがちな
女性の救世主としての役割がとても素敵で♪
 
今日はえひめママハウスの紹介をしていきます。

 

f:id:orange-mama:20190913202312j:plain

  

暁子さんの経営は、とにかく女性目線。
 
エルパティオのコンセプトは、
「ママのあったらいいな!をカタチにします!!」
 
ご自身が経験した辛かったこと、
そして心を救われたこと。
 
それがエルパティオ事業の始まりなのだそうです。
 
 
ベビーマッサージが育児中の癒やしとなり、
やがてそれを子育てママに伝えるWSをスタート。
 
そこに通ってくれるママたちの話を聞き、
それをひとつずつカタチにしていったら
保育園の経営者になっちゃった。
 
とサラリと笑いながら言ってしまうのです。
 
 
その道のりは決して平坦だったわけではなく。
 
しかし得意のインスピレーションと信用とで、
現在は代表取締役の仕事をこなしつつ、
 
更にベビーマッサージのレッスンも継続し、
ママたちと触れ合う時間を大切にしていて。
 
今も変わらずママに寄り添うその姿勢が
多くの人を魅了しているのでしょう。

 

 

f:id:orange-mama:20190913202327j:plain

 

女性が育児をしながら、
自分らしく活躍できる場所を作りたい。
 
ママが個人で活動したいと思っても、
教室をする場所がなかなか見つからない。
 
やっと場所が見つかったとしても
今度はこどもを預かってくれる場所がない。
 
様々な問題が山積みで、
やりたいことを諦める。。。という現実。
 
もっというと、やりたいことを
考える余裕もないママもいて。
 
 
そこで社会がより循環していくためにと、
女性の雇用促進サポート&保育事業を始めたそうです。
 

 
つまりエルパティオは、
女性が仕事をするのに必要な環境を
あらゆる方面から整えてくれているのです。
 
 
2017年3月にエルパティオ保育園。
2019年8月には、えひめママハウスをスタート。
 
 
ベビーマッサージ教室の参加者さんが仲間となり、
更にその繋がりで保育士さんが集まる。
 
 
必要な人材が協力者として集まっていく。
とても理想的な形で事業が拡大し続けているのです。

  

  

f:id:orange-mama:20190913202400j:plain

 
よりよい社会となるようにと、
ニーズとニーズを繋ぎ、
循環を生み出し雇用を創るプロフェッショナル。
 
 
とにかく話も軽快で楽しく、
また会いた~い!!

 

 

こちらがエルパティオ保育園のホームページ❤

  ↓

www.aroma-elpatio.com

 

 

  

f:id:orange-mama:20190913202420j:plain

  
二階えひめママハウスで展示販売していた華布。

オーガニックコットンの布ナプキン 華布〜hanafu〜


 
このオーガニックコットン布ナプキンは、
とても使い心地が良く、私もお氣に入り♪
 
この布ナプキンの仕掛け人だそうで、
本当に女性の理想をカタチにするのが上手すぎる。
 
イメージを実現させる名人や~。

  

 

そしてたのしい時間は、あっという間で、

帰り際には、一階にある保育園も案内して頂きました♪

  

f:id:orange-mama:20190913202442j:plain

  
そしてエルパティオ保育園の給食は、
農薬・肥料・除草剤を使わず育てた自然栽培米。
 
そして「一汁一菜」

こどもの時の食事って、とても大切だから、

ありがたい!!
 
安心して預けられるこういう保育園が
もっともっと拡がっていくといいな。
 

f:id:orange-mama:20190913202455j:plain

 

エルパティオ保育園には、
女性目線のいいな~が盛りだくさんに詰められています。
 
人の応援をし続けた結果が凄すぎの
とっても素敵なモデルだと思うのです。
 
 
 
人のためにと生きている人は、
たとえピンチが訪れたとしても
これまでに助けてきた人たちが自然と集まり
そして協力者としてサポートしてくれる。
 
 
暁子さんの信頼関係の強さを
強烈に感じた一日なのでした。
 
 
松山には、ママに優しいエルパティオがあります。
 

 
エルパティオ事業をモデルに、
全国に保育園やママハウスが誕生していけば
もっとママの笑顔が増えるはず♪
 

>>えひめママハウスのブログ

  

 
育児に追われ、ひとりで悩むのではなく、
信頼できる先輩ママたちとの交流ができたり、
自分のやりたいことを実現したり。
 
色々な可能性が拡がる道が
ドンドン展開していきますように~

 

ママの笑顔がこどもの幸せなんやでー❤