バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

胎内記憶~こどもが教えてくれること

f:id:orange-mama:20191215203222j:image

バースカフェ愛媛ガイドの藍です。

 

今日はバースカフェ♩

【胎内記憶】をテーマに開催しました。

 

今回も参加者さんたちとの

シェアリングタイムがとても濃厚で❤

 

あーもっと話したい。

もっと分かち合いた~い!!となりました。

 

 

*********

今日の空間は、いろんなことが自分と重なっていた。

全て自分ごととして聞くよう意識してみると、

自分もとてもいやされた。

出産のことを久々に思い出すことができて

子どもたちに対して、大きな気持ちで

見守ることができる自信に繋がった。

 

*********

全てのお話、内容に深く共感することばかりで

とても心が満たされました。

まだまだいろんなことをお話できたら

とか

聞くことができたら、と思います。

その中で自分の気持ちや状況が

整理されていったことがたくさんありました。

 

*********

ふだん誰にも言えない思いを

吐き出すことができ、ありがたかったです。

理解してもらえる安心感

また参加したいと思いました。

 

ありがとうございました。

 

*********

 

と感想を頂きました。

 

今日は、ラスクと

さつまいもデニッシュパンを摘みながらの

シェアリングです。

 

f:id:orange-mama:20191215203242j:plain

 

親はこどもを育ててあげている

と思っていて。

 

いや、

肉体的に事実育てているんですけどね。

 

育児は育自。

自分を育む、自分を育てる行為なのです。

 

また、こどもが親にくれる愛って、

とても深くて。

 

ここには書ききれないから割愛しますが、

その一部だけ、書いておきますね。

 

────

こどもが起した問題と感じる出来事って、

親が未消化の感情を昇華させるために

それを手伝うために

わざわざそ引き起こしてくれている。

 

と捉えてみて欲しいのです。

 

あなたがその問題を

自分の課題として観れるようになれば

こどもはその問題から開放され

本来の自分の道に還ることができるものです。

 

 

あなたはこどもからの愛を感じ、

そして受け取っていますか?

 

 

うまく言葉にできなくてもいい。

ただ抱きしめ、

 

「だいすきだよ。

 生まれてきてくれてありがとう」

 

って伝えること、今すぐできますよね?

 

 

親からの愛があれば、

自分のことを肯定し、強く生きていける。 

 

こどものことをサポートできる大人が

もっともっと増えるといいな~

 

  

今日もまた、

氣づいている人たちとお話できたことが

とても嬉しくて、魂さんが喜んでおります。

 

  
自分と繋がっていく人を眺める事が

私にとって最大の癒やしなのです♡ 

 

f:id:orange-mama:20191215214033j:plain



 

初めから完璧に

出来る人なんていない。

 

少しずつ凸凹に氣づき、

氣づいたことをひとつずつ調整する。

 

この世界は、

自分を取り戻していく

という体験ゲームをする場所なのです。

  


足りないからこそ面白い。

 

不快な出来事。

あなたがふと感じるその違和感の中に、

本当の自分に還るためのヒントがあるのです。

  

 
光を当てよう。

光を取り戻そう。

 


あなたは、そのままで素晴らしい❤️

 


もっと涙を流そう。

涙は自分と繋がった証だよ~

 

では、また。