バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

自分の感じたままに生きる

 

 

 

f:id:orange-mama:20191117210944j:plain

バースカフェ愛媛ガイドの藍です。

 

11月のバースカフェ、開催しました。

テーマは【言 霊】

 

なのですが、

 

今回のバースカフェは

インスピレーションが

バンバン降りてきまして、

本題に入る前のイントロ

超長すぎー!!! 

となり(笑)

 

前置きが本題のような感じ♪

 

f:id:orange-mama:20191117210848j:plain

 

同じ内容のバースカフェになることはなく。

 

毎回毎回、その時に受け取ったメッセージを

お伝えするスタイル。

 

今回は全員バースカフェ体験済でしたが

 

「大変よかったです。

 本当にありがとう」

 

と、心軽くなり

自己愛の大切さを感じてもらえたようで

私もうれしいです♡

 

 

f:id:orange-mama:20191117211241j:plain

 

今回のおやつは、

スタバのチョコレートチャンクスコーン。

 

 

緊張のないリラックスした空間で

おやつを一緒に食べながら

感じたままをシェアし合う。

 

胎内記憶。

出産。

誕生。

 

愛について語り合う機会なんて

なかなかないから。

 

でも、それは生きる力を育む行為となる。

 

だからこそ私はそれを

これからも伝えていこうと思っています。

 

 

そして参加者さんからは、

 

生まれる前、

胎内記憶のことを聞いたことはあったのですが

改めて感動できました。

 

その時、こどもに対して「ありがとう」

自分に対しても「私って凄いんだ」

と思えました。

 

もっと自分を大切にして

自分をハッピーにしていきたいと思いました。 

 

────

 

久しぶりに沢山泣きました。

 

人のことでは泣けるけど

自分のことではなかなか泣けてないなぁ

と気づきました。

 

心の中、ふつう言えないことを

ふつうにシェアできる場があるってことは

幸せだなぁと感じています。

 

と感想をいただき

こちらこそ、ありがとうございます♪

 

 

f:id:orange-mama:20191117211306j:plain

 

今回の裏テーマが【感情】だったようで、

皆さん、そして私も感情がグググーンと動き

そんなお話ばかりの会となりました。

 

「自分が感じていること」

 

それを客観的に眺めることで

自分の感じているものの奥にある

本当の心と繋がることができる。 

 

本音と思っていることは、

実はダミーかもしれない。。

 

なんとも人とは複雑で面白い。

 

そんなことを思っていました。

 

次回は、何が飛び出すのか?

とてもたのしみです。

 

胎内記憶について

ガッツリお話しようかな~と思っているから

ご興味ある方は、遊びに来てください。

 

 

 

f:id:orange-mama:20191117211327j:plain

 

バースカフェが終わってから、

暁雨館のセルフ抹茶コーナーへ。

 

自分たちで抹茶を点てて

しばし休憩。

 

 

f:id:orange-mama:20191117211356j:plain

 

お抹茶が好評で、

まだしばらくはセルフ抹茶いただけるそうです。

嬉しいねー。 

 

 

この庭園を眺めながらいただけますよー♡

 

 

f:id:orange-mama:20191117211432j:plain

 

参加者さんからもらった

バースカフェ終了後の空の写真。

 

f:id:orange-mama:20191117210823j:plain


あー氣持ちいい♪

 

 

こどものように、自分の感じたまま生きる。

 

それは言うは易く行うは難し

なのですが、

 

どう思うか?

自分がどう感じるか?

今、心から湧き上がってくる感情を

肯定することに罪悪感などいらないのです。

 

 

あなたは自分の氣持ちを

大切に扱ってあげていますか?

 

あなたは何も変わらなくても

そのまんまで愛されていいのです。

 

 

では、今日はここまで。

またね。