バースカフェ~あるがままの自分と繋がる場所~

バースカフェ認定ガイド@愛媛 藍のブログ「今を生きよう♡」

バースカフェの生い立ち

f:id:orange-mama:20180816232427j:plain

バースカフェ愛媛ガイドの藍です♪

バースカフェHPは、こちらから⇒★

 

 

前回は、バースカフェのことを書いてみたのですが、
いかがでしたでしたか?

何となく感じてもらえればOK♪
これからも引き続き書いていきますヨ~。


そして今日は、バースカフェ(BC)の始まりについて、
書いていきますネ。

 
主要メンバーは、発起人の木村里恵、
吉村医院元婦長の岡野眞規代、瀬川映太など。。。

上の写真の人が、
バースカフェ代表の瀬川映太です。

 

「誕生の素晴らしさをもっと日本中に拡めたい!」
というBC運動は、2011年末、神戸で産声をあげました。

 

2011年、徐々にバースカフェの開催され始めた矢先、
東日本大震災のボランテイア支援のために活動を一旦休止。

(ボランテイア支援活動については、また後ほど)

 

その後、徐々に開催が再開され、
2013年11月3日(いいお産の日)には、
大阪の正木産婦人科でバースカフェが開催されました。

 

この活動をムーブメントとして拡げることを志し、
徐々に開催地が増えていき、
翌年2014年11月3日(いいお産の日)には、
日本全47都道府県、海外2カ国の開催が決定!

一斉開催を達成することができました。

そして現在は、バースカフェ認定ガイドが主となり、
各地で出産、命の大切さを伝えています。


人は必ず、母のお腹から生まれてきますよね。

それはつまり、出産という体験に関わらない人は、
この世にひとりもいないということです。

 

バースカフェを通じ、みんなが手を取り合い、
命が育まれる環境をもっともっとよくすれば
こどもたちの未来は、より光り輝いていくはず。

 

私は、こどもたちの未来、可能性を拡げ
より生きやすくサポートできる大人を増やしたい!

未来に胸をふくらませるこどもたちを応援したい!

 

そんな想いでバースカフェガイドになりました。

 

バースカフェは、参加型のイベントであり運動です。

 

まずは、あなたも参加者としておたのしみ頂き、
更には、より良い社会を作る仲間になってくれたなら
私はと~っても幸せです(*´艸`*)